パスワードを忘れた? アカウント作成
11996457 story
Chrome

AndroidアプリをChrome/Chromium上で実行させるアプリが登場 35

ストーリー by hylom
どういう需要があるんだろう 部門より
StandardIO 曰く、

GoogleがChromeでAndroidアプリケーションを実行できるようにするChrome向けアプリ「ARC Welder」を公開した(BBCEngadget)。

実行したいアプリの実行ファイル(.apkファイル) さえあれば、Chrome/Chromiumを実行させるOSに関わらずデスクトップでAndroidアプリケーションを実行させたり、Chromeアプリに変換できる。Androidアプリをエミュレーションではなくデスクトップのネイティブアプリに近い速度で、かつChrome OSおよびWindowsやOS X、Linuxの各Chromeブラウザに対応することを目標としているという。

なお、技術的なものは不明だが、VMと.apkを一つの.crxにまとめ、Google NaClを用いて実行しているのではないかと見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 訂正 (スコア:3, 興味深い)

    by StandardIO (47182) on 2015年04月06日 14時23分 (#2791731) 日記
    .apk単体を.crxに変換し、DalvikなどのNaCl版であるApp Runtime for Chromeという同時インストールされるアプリのNaClバイナリが実行される。 これが.apkを読み込んで実行される。 さらに、NDKバイナリも実行できる様で、OpenGLはPepperGLに変換されているそうだ。 USB接続などはまだ対応できていない。 ※あと情報削らないでほしいです。 EvernoteとかこれでChrome版作っているのに。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 13時35分 (#2791703)

    あらためてぐぐると、簡単な解説記事が出てました http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/02/news112.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 13時19分 (#2791688)

    10個ほどapkを試してみたが、一つも動かなかった。
    レビューにあるとおりchrome://flags/でNaClを有効にしても変わらず。

    本当に動くアプリがあるのか、これ。

    • by Anonymous Coward

      twitterくらいなら動きましたよ。日本語入力出来ない(?)んで英語くらいでしかツイートは出来ないようですが。

  • by taka2 (14791) on 2015年04月06日 17時44分 (#2791854) ホームページ 日記

    chromeos-apk [blogspot.jp]というAndroid アプリをChrome OS アプリに変換する動かすツールがあり、さらに、chromeos-apk をWindows/Linux/MacのChrome上で動かすARChon [androplus.org]というツールを使うことで、今までもAndroidアプリのChrome上での実行は可能でした。
    Chromebook でSkypeを使えるようにする方法知る人ぞ知る手段 [a-zs.co.jp]らしいです。

    まあ、今回はGoogleが自ら出してきたというのが大きいですかね。
    「ChromeでAndroidアプリも使えるなら、普段の作業はChromeだけでできる」→「Chromeが使えればいいのなら、Chromebookで十分」という段階を追った「Chrome OS」布教の一環でしょうか。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2015年04月07日 1時01分 (#2792123) 日記

      正にコレですね!
      少なくとも自宅ではAndroidタブレットで十分。だけど、キーボードもあったほうがいいよね。ChrombookではよAndroidアプリ動くようにならないかな?と思ってたのがついに出たか!という思いです。
      ・・・が、他の方のコメント見るともう一歩みたいですね。
      apkを自分で探してきて入れるのではなくてGoogleplayが普通に使えるようになる日を待っています。

      親コメント
    • >chromeos-apk をWindows/Linux/MacのChrome上で動かすARChonというツール
      アルコンだと!?

      あなたは望みのものを手に入れられる!
      何を願う?blessed figurine of Archon.
      祝福されたアルコンの人形を手に入れた!

      ……久しぶりにJNetHackやりたくなってしまったのでID。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 11時56分 (#2791625)

    Chrome上でChrome for Androidを動かしてその上でChrome for Androidを…。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 13時07分 (#2791673)

    とにかく入れてみた。http://pastebin.com/raw.php?i=K8rnx9sg
    .img というのは、無圧縮平文でOSリソースを入れているようですが、ISOではないみたいでした

    • .img に反応
      Macでは .dmg ってファイルがありましたが、あれを私はダメージファイルと思い込んでました。MS-DOSの破損ファイルみたいな感じで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで.diskimageとかにしなかったんだろう。別にWindowsの都合など考える必要もないファイルなのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 13時07分 (#2791675)

    …っていうのと、まあ同じことだよね。そりゃあネイティブコードが動くならなんでもできるだろう。
    Googleの目標はChrome OSによってデスクトップの世界を支配することなんだろうから、Chromeでなんでもできることを示すのが狙いなんだろう。
    こういうのを見て、Chrome OSの可能性に興味を持つ人もいるかもしれない。
    Chrome OSはユーザーの自由が少ないぶんWindowsよりずっと管理しやすいから、企業のIT管理者の中には好ましいものに映る人もいるかもね。
    個人で使うのはまっぴらだけど(もっといえば、仕事であってもごめんこうむりたいけど)。

    • by Anonymous Coward

      これだけどっしりしていたら、普通のデスクトップアプリケーションでよくないか?と一瞬思った
      少し考えてみたんだが、ブラウザとしてでなく、サンドボックス・UI toolbox としてChromeを利用しているってことでいいのかしら
      Chromeからブラウザ部分(blinkと言い切らないのは、ネットワークレイヤをblinkに含めるのか知らなかった)が分離されて…。

    • by Anonymous Coward

      企業のIT管理者が機密保持を考えると自由度が邪魔になるということなのに
      Chrome OSを使ってgoogleクラウドに全て公開しよう!ではめちゃくちゃすぎる。

      • by Anonymous Coward

        よほど腕に覚えのある人たちが管理する場合を除き、独自の管理よりはマシなんだけどね。
        それに有事の際に、ユーザーに対しても、株主に対しても、社員に対しても、「Googleが漏らした、Googleが悪い、責任とれ」って文句言えた方が良いし楽でしょ。
        杜撰な管理により漏れたりしたら大変だし、セジュリティを徹底するのはコストも手間もかかるからね。
        これが訳のわからん会社なら選んだ方の責任も問われるが、Googleほどの知名度があれば十分。
        普通に自社のビジネスパートナーだったり、顧客のビジネスパートナーだったりするし、Android携帯を社員に持たせてるところもいっぱいあるから。

        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ。
          クラウドの話になるたびに、どうして「我が社の金庫は銀行よりもはるかにセキュリティが万全である」みたいな自信に満ち溢れた人々が湧いてくるのかいつも不思議で仕方ない。
          > 「Googleが漏らした、Googleが悪い、責任とれ」って文句言えた方が良いし楽でしょ。
          デスクトップアプリにMS製品を採用するのと同じ理由だよね。

          • by Anonymous Coward
            MS 製品採用するのは、他とは比較にならない実績と、良くも悪くも期待したとおりに動くっていう安心感でしょ?

            MS 製品採用したからって、不具合でたのを丸投げできるわけじゃぁないんだし。
            • by Anonymous Coward

              MSにちゃんと動いた実績も安心感もありませんがGoogleなら安心できますね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 13時52分 (#2791713)

    括目してアンドロメダソースツリーを見ればLinuxと一体である!というのが彼の口癖だった。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 14時08分 (#2791724)

    どういう需要って、Chromeアプリのあまりの空気っぷりに、
    人気AndroidアプリをChromeにも迎えようとGoogleがてこ入れしてるんでしょ。

    実際、Chromeアプリを日常的に使ってる人どれくらい居る?

    多くのユーザーはChromeがアプリケーションプラットフォームにもなることさえ知らない(or 忘れてる)と思うけど。

    • >実際、Chromeアプリを日常的に使ってる人どれくらい居る?

      日常的に使ってるのは、gmail,calendar,drive,keep,evernote,document,music,youtube,kindle くらいで当たり前だけどほぼgoogleばっか。
      Chrome bookでも使わない限りPCのアプリの方がなんとなく使いやすい気がする。
      でも、PCで日常使うアプリはターミナル、テキストエディタ、ファイラー、IRC,くらいで、Cromeアプリよりも少なかった・・・
      #ブラウザは別腹

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Evernoteやらpocketやらはてブとかその他もろもろいろいろ使ってるけど
      NaClのアプリは無いけど(多分)、普通のWebアプリのプラットフォームとしては多用してるけど

      そういうこと?

      #なんか勘違いしてる気がする

    • by Anonymous Coward

      > 実際、Chromeアプリを日常的に使ってる人どれくらい居る?

      なにを聞きたいのかわからない。

      Cookie管理したり、データ整形したり、
      問題あるサイトブロックしたり、
      広告排除したり、ゲームしたり、
      チャットワークもあるか、いろいろあるんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      Android用のナビアプリがWindowsタブレットで実行できればよいと思っている。

      • by Anonymous Coward

        Chromiumにも対応しているそうなので、Androidアプリ実行環境(とサンドボックス部分)だけ抜き出した軽量な派生品が出てきたら面白いかも知れませんね。
        もっとも、アプリの入手性を考えたら本家Chromeを使ったほうがいいかも知れませんが…。

    • by Anonymous Coward

      MS辺りなら、Android版OfficeをChromeOSに移植・最適化する需要があるかも。純粋なWebアプリだとやっぱりGoogleの方が有利だろうけど、ネイティブアプリならMSの得意分野だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 17時41分 (#2791851)

    Windows 8.1 Pro上の
    Google Chrome 42.0.2311.68 beta-mに
    ARC Welderいれて
    Chrome 40.0.2214.109 (x86) APKを入れて見たけど
    依存関係が足りないのか
    ARC Welderの中身が古すぎるのか
    起動時にエラーで起動しない

    表示確認できるように
    せめてブラウザくらいデフォで使えるようにしといてよ
    みたいな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 20時11分 (#2791962)

    MacBookで入れてみたけど、確かにAPKは動いたんだが
    独自のフォルダツリーかなんかでローカルファイルにアクセスできなかった。
    これってchrome側の問題かな?
    ローカルアクセス的な権限設定がどっかにないか探してみたんだけど、見つからなかった。
    普通にローカルの画像をビューワとかエディタとかのアプリで開いてみたいだけなんだけど。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...