パスワードを忘れた? アカウント作成
12012909 story
インターネット

コーネル大学、「荒らしを行うユーザー」を自動識別する技術を開発 33

ストーリー by hylom
投稿する前には落ち着こう 部門より
taraiok 曰く、

コーネル大学の研究者らが、「荒らし」を行う、いわゆる「トロル」と呼ばれるユーザーを自動判別する技術を開発しているという。この技術では、ユーザーが行った最初の10投稿から、80%の精度でそのユーザーが荒らしを行うユーザーかどうかを判別で起きるという(THE STACKMIT Technology Review.Slashdot)。

研究では、ユーザーごとの投稿ログやアクセス禁止リストなどを持つCNNBreitbardIGNでアクセス禁止となったユーザー1万人以上の投稿を対象に調査を行い、アクセス禁止されるようなユーザーの特徴を抽出したという。

BreitbartとIGNでは既存のスレッドを荒らす傾向が強く、一方CNNでは新しいスレッドを立てたり投稿したりする傾向があるということも分かったという。ただ、研究者によれば、投稿数が10以下の場合には誤作動率が高く、アクセス禁止などの処分を自動化することには慎重な立場であるという。

研究論文によると、アクセス禁止されるようなユーザー(FBU、Future Banned User)はそうでないユーザー(NBU、Never Banned user)と比べて、同じスレッド内の他コメントとの類似性が低いコメントを投稿したり、また読みにくいコメントやネガティブな内容のコメントを投稿する傾向が見られたという。さらに、既存投稿への返信(リプライ)が多く、1スレッドあたりの投稿数が多いという傾向もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年04月15日 17時45分 (#2797768) 日記

    過去の10投稿が全部マイナスモデなら荒らしだな。

    • by Anonymous Coward

      (スラドだと)一人で8個までモデできるから、一人粘着アンチがいれば、
      他に二個マイナスモデが着けば荒し判定にできるわけか。

  • 文章として意味をなさないように再構成して投稿したらどう判断されるんだろ?
    読みにくさの判定に引っかかるとは思うけど、非攻撃的な内容による
    スレッドの無駄な消費って荒しはできそうな気がする。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時04分 (#2797698)

    「このまま投稿すると「荒らし、フレームの元」になる可能性があります。危険度A。このまま投稿しますか?y/n」
    みたいな機能は必要かな。
    本人にその気がなくてもそう取られがちな文章書いちゃう人見るとなおさらね。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時08分 (#2797704)

      つ:SNS炎上報知器
      http://hachioji.keizai.biz/headline/1777/ [keizai.biz]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 本人にその気がなくてもそう取られがち
      そんな奴いるのか?
      積極的に荒らそうとしてるかどうかはともかく
      荒らさないようにしようって気はさらさらないわけで
      そういうコメントは荒らしと大して変わらんだろ。

      # 自分はそうだし、そもそもnewsでもMLでもBBSでも
      # 荒れてるほうが自然だと思うけど。

      • by Anonymous Coward
        > 本人にその気がなくてもそう取られがち

        政治的な話題だと結構いる印象だな。
        俺はモデ来た時は、だいたいその手のコメ数稼ぎストーリーで口汚く罵ってる投稿を機械的にまとめて沈めてるんだが
        「正論を沈めた、スラドは左翼の巣窟だ」みたいな反応されて、え、この人これだけ口汚く罵ってるのに荒らしだって自覚すら無いのかって驚く事が結構あったからな。
        逆に安倍ちゃんの悪口とか書いてるような奴は沈めてもそんな反応する奴は少なかったから、わかって書いてる確信犯っぽい奴が多いんじゃないかという感じだが。
      • by Anonymous Coward

        > > 本人にその気がなくてもそう取られがち
        > そんな奴いるのか?

        貴方のコメントがそう見える

        • by Anonymous Coward

          俺には荒らさないようにしようという気は
          さらさらないと書いてあるのが読みとれないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時11分 (#2797708)

    うん、落ち着いて誤字脱字書き間違いが無いか、確認した方がいいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 15時33分 (#2797662)

    うまくいったと聞いたことないんだが

    • by Anonymous Coward

      たぶん間違いなく
      「教えてクンは帰れ!」みたいなやつがブロックされる。
      教えてクンは生き残る。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ教えて君自動判別技術を開発するんだ

        • by Anonymous Coward

          教えて君は荒らしではないし。

          • by Anonymous Coward

            教えて君を装って荒らす奴は既に居る。
            教えて君を脱却できるように指南しつつ荒らしとして対処すべき。

      • by Anonymous Coward

        「教えてクンは帰れ!」みたいなやつも大体あらしみたいなもんだからいいんじゃね

        • by Anonymous Coward

          教えてクンを淘汰すればセットで消えるからそっちに力をいれるべきだろうけどね、対策としては

          # 「教えてクンは帰れ」みたいなやつが他のタイプの荒らしもする、という相関が見られるならまた話は別だが

    • by Anonymous Coward

      まあ自覚を持って行う者はいくらでも回避できるんでしょうけど、
      無自覚な荒らし、突発的なフレームなどには抑制効果がある(ように作れる可能性が無いわけではないような気がする)かも。

      ・・・本来”潰したい”のがどちらなのか、というのは棚に上げといて。

    • by Anonymous Coward

      80%ではいくらなんでも精度が荒すぎるなあ。20%もの誤判断を出すくせによく「10コメント以下では誤作動率が高い」とか言えたもんだ。10コメント以上でも十分に高い誤作動率じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時06分 (#2797700)

    書き込みボタンを押した時(もしくは入力の段階で)、文章を解析して、こりゃ荒れるぞと判断したら、赤ペン先生のように荒れそうな問題点と修正のアドバイスを表示して、投稿文の再考を促すシステム どう?

    • by Anonymous Coward

      あれれ。なにか重要なものが抜けてる気がしますよ…サブジェクトとか、本文とか! 寝てる間にゴキブリに持っていかれた?
      ---
      そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
      ---

      こんな感じ?

      • by Anonymous Coward
        赤ペン先生 「最近よく見るゴキブリみたいな原...qあwせdrft」
  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時33分 (#2797729)

    そんなモノより、ここでは編集者サポート機能の方が必要なんじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時42分 (#2797733)

    既に教えて君が例に上がっるが、他にも「意味の通った文章を大量にストックしておき、その中からランダムに選んで投稿しつづける」というのがあげられると思う。
    2chだと一部のなんJ民が他所を荒らす時にやってる。

    • by Anonymous Coward

      2ch.sc が出来たときに、それで賑わわせてやろうとかやってた。
      その努力空しく(迫真)、scは無人地帯だが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月15日 16時47分 (#2797736)

    wをキーワードに登録しておくだけでいいのにwwwっうぇw

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...