パスワードを忘れた? アカウント作成
12019151 story
Google

Google、旧バージョンのデスクトップ版Googleマップを近くサービス終了 48

ストーリー by headless
更新 部門より
Googleは旧バージョンのデスクトップ版Googleマップのサービスを近く終了する(Google Maps Help ForumでのアナウンスSearch Engine Landの記事Search Engine Roundtableの記事本家/.)。

最新版のGoogleマップは2014年2月にサービス開始。現在は古いWebブラウザーを使用している場合か、クラシックモード専用のURLを指定して起動した場合を除き、最新版のGoogleマップが表示されるようになっている。旧バージョンのサービス終了後は、すべて最新版にアップデートされる。ただし、最新版には一部機能制限のあるライトモードが用意されており、OSやWebブラウザーのバージョンが古く、完全版がサポートされていない場合には自動的にライトモードでの表示に切り替わる。最新版のOSとWebブラウザーを使用している場合でも、ライトモード専用のURLを使用することでライトモードを使用することも可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 19時12分 (#2800167)

    なんどもなんどもフィードバックしてるんだけどな。
    とりあえずペグ男は復活してもらえたが。

    タッチパネルでも操作できるGUIって言うと現行版に行き着くんだろうってのはわかるけど、別にPCで使うなら前の方がいい。

    • by Anonymous Coward
      「ペグ男」ってなんじゃ?
      • by Anonymous Coward

        ペグマンでしょ

        • by Anonymous Coward

          ペグマン自体が初耳だったわ。
          ありがとね。

    • by Anonymous Coward

      Webサイトが新UIになると、旧UIのデザインに慣れたユーザーから「新UIは使いづらい」って声が上がることがよくあるけど、
      Google Mapの場合は「なぜ旧verにあった便利な機能が新verに無いの?」ってのがあるからなあ。
      旧verの便利だった機能を新verにもつけるって有限の要望だし、そんなに技術的に難しいことじゃないと思うんだが。
      せめて、対応するまでは旧verも残せばいいのに、なぜ新ver移行を強行すんのか。
      それとも、単にその機能をONにする方法は存在するけどわかりづらいだけなのか?

      • by Anonymous Coward

        Googleにとってユーザは客じゃない。
        奴らの客は広告主。
        どうせ多少不便にしたところでそれで離れるユーザは
        それほど多くないんだからユーザの利便性なんてどうでもいいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          むしろ、広告主が提供する情報を表示しない設定にする機能とかは、まっさきに削除される対象。

    • by Anonymous Coward

      タッチパネル対応もそうかもしれないけど、画面をひろく使いたいという意向じゃないかな
      これもタブレットやスマホの影響であることは同じだけど

      • by Anonymous Coward

        でも画面いっぱいに地図表示されても、端の方には検索ボックスやらが覆いかぶさってるのよね。
        そのせいで地図をまともに閲覧できるスペースは大して広がってない。
        むしろ地図が表示されてるのに上に邪魔なものがあることのストレスが結構でかいように思う。
        ユーザー心理までは考慮してないのかなって印象。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 18時22分 (#2800147)

    開いてから数秒後に地名が消えるようになった。ライトモードにすると問題なくなる。Linux+Firefox37

    • by Anonymous Coward

      問題ないけど
      Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、外国の地名を現地語で表示するのは止めてほしい。
      日本で一般的なカタカナ表示・漢字の日本式表記・英語アルファベット表記で見たいんだけど、そういう設定ないの?

      • by Anonymous Coward

        たぶんそもそも各国の地図会社提供のデータに他国語の表記が無いんじゃないかな?

        今、軽く東京開いて言語切り替えてみたけど、(hl=en とかで)
        日本語、英語、ロシア語くらいしか無いっぽい。

        • Re:地名が消える (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年04月19日 21時42分 (#2800237)

          欧州の某国にいるけど、こちらの言語表示にすれば、日本の地名もいくらかはこちらの綴りになる。

          北海道だと、北海道と札幌、稚内のみがこちらの言語の綴りになる。他はローマ字綴り。本州や四国、九州は都府県名の多くがこちらの言語の綴りになっている。ただ、千葉県や静岡県、和歌山県はこちらの言語の綴りなのに、千葉市や静岡市、和歌山市はローマ字綴り。逆に広島市や鹿児島市、長崎市はこちらの言語の綴りなのに、広島県や鹿児島県、長崎県はローマ字綴り。

          データはあるけど、手作業で作っているっぽい。歴史的に綴りが決っている所を除けば、ローマ字綴りから機械的に変換できるけど、そういうことはしていないようだ。基本的には、ある程度、有名になると、人名や地名はこちらの綴りで書き、それまでは、元の綴りを使うことが慣例なので、それに従うには手作業しかないのかも知れない。

          北朝鮮と中国、台湾も同じ感じだが、韓国だけはこちらの綴りで書かれている地名が殆どない。ズームアウトした時にソウルがこちらの綴りになるくらい。

          因みに、こちらの国の地名に関しても、言語で日本語を設定しておけば、いくらかはカタカナ表示になる。通りの名前は人名もしくは一般名詞が元になっていいるものがほとんどで、パターンがそれほど多くはないため、ほとんどカタカナ表示にできる。都市名などは、10万人以上の都市はカタカナ表記があるようだが、自分が知らないような小さい町でもカタカナ表記になっているところがあったりして、基準はよく分からない。

          やはり、手作業でやっているようではあるが、それは違うだろうと、突っ込みたくなる表記が多い。カタカナでこちらの発音通りに書くことは不可能な場合が多いので、気にしてもしょうがないことではあるが、せめて、旅行ガイド等で採用されているようなカタカナ表記を採用してもらいたい。

          親コメント
          • Re:地名が消える (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2015年04月20日 0時17分 (#2800298)

            東京が Edo とかに表記されているなら理解できるけど、長崎が Nagasaki 以外に表記されているって
            西欧圏では考えにくいような気がするんだけど、東欧圏の話? 興味があるので、具体的にもう少し詳しく
            書いてくれませんか。

            # というか、なぜここで国名をぼかす必要があるのか。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2015年04月21日 6時47分 (#2800971)

              フランス語で Nagasaki だと、「ナガザキ」と発音しちゃいそうなので、「Nagassaki」になってるのかも。

              親コメント
            • by hippopotamus (34561) on 2015年04月21日 17時54分 (#2801303) 日記

              秋田市にIwakiって書いてるHereマップの話してます?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              別AC ですが、
              例えば、長期滞在している日本人が、20人くらいしか居ない国とかだと、匿名であっても国名を明らかにしづらいかと。

            • by Anonymous Coward

              スペルじゃなく使用されてる文字が違う言語って事でしょうね。

              どマイナーな国じゃないっぽいので元コメ主は特定されないと思うので書くけど、
              たぶん数学とか2ちゃんねるでよく使う文字の国って事だと思います。

              たしかに各県の県庁所在地とその他いくつかの都市だけ切り替わりますね。

              ズーム精度によって分かれてるのかと思ったけど、どうもそうでもない
              ズーム7は翻訳されてるけど、ズーム8だと一部ローマ字になる。
              だからと言って7+8の一部で全部というわけでもなく9までズームしないと現れない都市も翻訳されてる物がある。(例:さいたま市)
              さらに言えば10までズームしてようやく出てくる都市でも翻訳されてる物もある。(例:川口市)
              ふしぎ。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 20時49分 (#2800213)

          日本以外の地名は英語で十分なんだけど...

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 19時15分 (#2800170)

    どうにもなれなくてずっと旧バージョンしか使ってないんだけど、いよいよか。
    検索が上でペグマンだの縮尺だのが右下にあるのとか、余計なアニメーションが入るのとか、ストリートビューを表示すると余計な写真までついてきて写真消しても地図が大きくならなかったりとか、不満しかないんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 21時11分 (#2800220)

      新バージョンは衛星写真にオーバーライドしてくる道路図をOFFにする方法が分からない
      山奥の林道の状況を眺めるときにとても邪魔

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストリートビューで地図が大きくならない改悪は酷いよね

      • by Anonymous Coward

        ホントこれ。

        上半分にストリートビュー、下に地図を表示したいのにこれができない。

    • by Anonymous Coward

      航空写真で、斜め45度がなくなったのが痛い。
      新マップのEarthだと、どうにも微妙な疑似3D化表示になってしまい、不自然で仕方がない。

      マイマップはもっと改悪度が多い。
      ・ストリートビューが使えない
      ・縮尺と距離スケールが出ない
      ・ポイントの編集がインデックス用窓と名称・コメント用窓に分かれた。後者は個々のポイントの編集ごとに保存ボタン押さないと保存されないし。
      ・遅い(多分PCが非力なのでしょうがない)

    • by Anonymous Coward

      勤務先から見ると、新バージョンは何がブロックされているのか知らないが、地図が表示されません。
      毎回旧版に戻すとき、表示に問題があると回答していたのになぁ。

    • by Anonymous Coward

      スマホ版のGoogle Mapの機能限定版みたいで使い難いですね。

      特にマイプレイス(お気に入り)を一覧から選べず、地図を拡大・縮小/スクロールして見ろという感じになってるのが。
      検索でも自宅や仕事場すら候補に出ないのでPCで道順を調べる下準備とかしたい際に非常に面倒です。
      他にもスマホでお気に入りした場所をPCで詳しく調査や店舗情報の編集といった操作に非常に厳しい物が。

    • by Anonymous Coward

      左上の階層式のインフォメーションが「ビローン」と邪魔して鬱陶しい。
      バツで閉じると、位置指定のピンまで消えてなおムカつく。

      • by Anonymous Coward

        で、地図のほうを右へ移動させたら「ビローン」のとこは縮んで……。あれは嫌な動作しますね。

    • by Anonymous Coward

      PC向けアプリから、どちらかというとスマホ・タブレット向けアプリの作り方へと変わっているような気がします。

      PCのアプリの常識を持ってる人だと、スマホ・タブレットのアプリはいろいろと勝手が違うことが多いです。
      (なぜこの設定項目がないのか理解できない、ふつう作るだろ?とか、説明が少ないとか、全般的に機能が(一般人が説明なしで分かる範囲の)少なめになってるとか)

    • by Anonymous Coward

      常々申しておりますが、グーグルにUIのセンスは皆無です。
      グーグルは検索と地図データだけ提供していればいいのです。

      • by Anonymous Coward

        Google立ち上げ当初の、検索のための入力欄があるだけの徹底的にシンプルなUIは、センス良かったんだけどな。

        当時の非力なネット環境やPCでもサクサク使えたし。

      • by Anonymous Coward

        知ってます。Googleが某リンゴ企業を何時までたっても駆逐出来ないのもそこに由来しています。
        所詮、オタク連中には一般人にウケるUI作る事なんて無理なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 10時25分 (#2800422)

    Excelの質問掲示板でExcelで一覧になっている住所データから
    HYPERLINK関数を使ってGoogleマップを表示させているのが
    使えなくなった、って質問があったな。

    原因が旧Googleマップだと住所として日本語をそのまま渡せたけど、
    新Googleマップだと住所の日本語をURLエンコードしないとならない
    ってことだった。

    • by Anonymous Coward

      Google(に限らずだが)のWebサービスを使う時の基本だわな。
      座標データなりキーワードだけを生データで持っていて関数一度経由してURL生成処理するようにしておかないと
      サービス終了or仕様変更で頭抱えることになる。
      データで持っていればいざという時はURL生成関数だけ直せばサービスを切り替えれる。

      #車両位置追跡にLatitude使ってて泣いた

    • by Anonymous Coward

      Excel2013以降ならENCODEURL関数があるから数式書き換えれば使えるんじゃないかな。

  • 新verのgoogle-mapでearth表示させると、画像が左上から右下に掛けて
    鏡を置いたようにミラー表示されてしまうので困っています。
    これ、IEでもFireFoxでも発生してブラウザ再インストールしても治らない。
    別ハードのwindows7でそれぞれ発生している。
    今回廃止されるという旧バージョンでは問題が出ないので使っていたのだが。
    サポート掲示板でも原因不明みたい。
    使用者側では何も変えてないのに突然なったから、
    (windowsupdateは止めてあるマシンでもなったし)
    サーバー側の原因だと思うんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 18時21分 (#2824819)

    この蛆虫が。こんなクソ改悪しやがって。さっさと旧マップに戻しやがれボケが。しね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...