パスワードを忘れた? アカウント作成
12027481 story
インターネット

ドイツの出版社がAdBlock Plusを訴えた裁判、Adblock Plus側の勝訴に 41

ストーリー by hylom
常識的な判断で良かった 部門より
taraiok 曰く、

12月3日、ドイツのニュース系出版社2社が、Webブラウザ上での広告表示を抑止するツール「AdBlock Plus」について、収益を妨害する反競争的存在であるとして訴訟を起こした。この裁判でハンブルク法廷は、プラグインを使用する選択権はユーザー側にあるとして、出版社側の主張を退ける判決を行った。ユーザーにとっては大きな勝利となる(Adblock PlusのブログVentureBeatSlashdot)。

今回の判決でドイツの裁判所は、ユーザーがWebサイトを閲覧しているときに、コンピュータ上で何かが起きることを防ぐ権利があると宣言している。この判決結果は今後、他のプラグイン等ツール関連の裁判に影響を与える可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×Slashdot○BBC (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Patilise (45974) on 2015年04月24日 15時16分 (#2803571)

    taraiokさんに言いたいのですが、リンク先の名前ぐらい、間違えないでください。
    そして、hylomさん、リンク先の確認を怠けないでください。今回は単に名前が間違っただけですが、フィッシングサイトだったら一大事になったところですよ?

    # あと補足:出版社側は上告するつもり(ソースはBBC)。

    • by Anonymous Coward

      コピペしただけのhylameさんを責めないでくださいと言おうとしたが、Adblock Plusのブログをソースに追加したりしてるのか。やっぱ死んでいいや。

      • by Anonymous Coward

        こうやって編集ミスの度に変な名前を付けられるhylomさんの胸中がたまに気になるw
        「なんだよこんちくしょーやってられっかよー」とクダを巻いて酒を飲んでいるのか、全く意に介していないのか…

        • by Anonymous Coward

          hymlokさんがそんな事気にする訳ないじゃないですか

          気にしているならもtt

          • by Anonymous Coward

            原型がなくなっているぞいい加減にしろ!
            hy1omさんかわいそうだろ!

      • by Anonymous Coward

        ヒラメさん…

    • by Anonymous Coward

      taraingに解明してもらってはどうだろう?

    • by Anonymous Coward

      先日のストーリーでは読売新聞の名前で毎日新聞の記事をリンクしてましたな。hylomのマイブームらしい。
      誤編集のスレッドが伸びてるのを見て喜んでるんだろうね。他人の迷惑とか考えずに。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 15時36分 (#2803594)

    ユーザーはwebサイトを閲覧するとき、
    提供者の意図しない形で見ることを禁止されることになる。

    この判決が通れば、webサイトは昔のように、いやはるかに多く重くうるさく動き回るポップアップを閉じながらでないと閲覧できなくなる。
    そんなもの誰も望まない。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 23時24分 (#2803908)

      ユーザーはwebサイトを閲覧するとき、
      提供者の意図しない形で見ることを禁止されることになる。

      それって日本のTV放送局が、TVメーカーに主張していた事と同じじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなったら消費者は「そのサイトのコンテンツは見ない」という選択肢を選ぶだけではないかと。

      • by Anonymous Coward

        アドブロックではなく、サイトブロックだね
        実際そうするだろう

      • by Anonymous Coward

        例えばYoutubeがそうなっても、見ないからいいよといえるだろうか。
        長期的には別サイトに移行するだろうけど、
        短期的には文句いいながら見ると思うよ。

        • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時58分 (#2803684)

          Youtube並に大きいとこなら海外の有志がクローンサイトかなにか作りそう
          国内サイトは・・・難しいな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 15時14分 (#2804101)

            実装されてる機能だけならクローンサイトは作れるだろうが
            既存のYouTubeのコンテンツを持ってこれるわけではないし(勝手に持ってきたらそれはAdBlock云々とは別の問題で違法)
            現行のYouTubeのユーザーの半分でもそっちに来たら、もうキャパシティ的に無理ゲーにしかならないんじゃないかな

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          見ないからいいよと言える

    • by Anonymous Coward

      レイアウトの崩れる古いIEで閲覧するユーザーを一網打尽に出来るチャンスじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時09分 (#2803626)

    ユーザートラッキングを忍ばせるようなところが一杯あって
    ブロックするなという方が無茶じゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      そういえば最近、「うちはCookie使ってますよ」ってちゃんと知らせるサイトをたまに見るが(EUで何か決められたんだっけ)
      その場で許可・不許可を選択できたサイトは1つしか見ていない・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時27分 (#2803649)

    よかった、すらどに出ている広告全部adblockしてるから、いつかIDバンされるかもとびくびくしなくていいんだ。

    • by Anonymous Coward

      スラドの広告はネタとして面白いからAdblock切ってる。

      だってYMobileの規制を叩くトピックに、YMobileを始めとする通信キャリアの広告出まくるんだもの。

      • by Anonymous Coward

        AWS Summitデベロッパーカンファレンスの広告が、ハエのたかるウンコにしか見えない。
        コレ、ちょっと前から書き込みたかったんだけど、やっと相応しい場所を見つけた!

    • by Anonymous Coward
      「ユーザーがWebサイトを閲覧しているときに、コンピュータ上で何かが起きることを防ぐ権利がある」
      と同時に、
      「ユーザがWebサイトの収益に役立っているかどうかで、Webサイトで何ができるかをコントロールする権利」
      がサイト運営者にはあるのではないでしょうか?
      • by Anonymous Coward

        どうやって判別するんだ、IP等で特定すんのかい?
        普通に有料会員になってもらった方が早いんじゃ・・・

      • by Anonymous Coward

        「ユーザーがWebサイトを閲覧しているときに、コンピュータ上で何かが起きることを防ぐ権利がある」
        と同時に、
        「ユーザがWebサイトの収益に役立っているかどうかで、Webサイトで何ができるかをコントロールする権利」
        がサイト運営者にはあるのではないでしょうか?

        いや、それには完全同意で、「広告を見てくれないと会計が成り立たないんだよねー」っと管理者が思うのは自然なことだと思う。
        ぐぐるも「しんぷるいずべすと」なトップだったのに、いつの間にか、うざい仕掛け(クリスマスとかヴァレンタインとかの記念日画像とかゲームとか)をかますようになったし。

        ただ、この判決に「常識的な判断で良かった 部門」ってつけるサイトは、そうじゃない、という期待だけはしたいだけ。

      • by Anonymous Coward

        adblock入れてたら閲覧拒否というのは、容易にできるそうです。
        今はAdblock側も対策の対策をしてるようでイタチごっこですが。

        • by Anonymous Coward

          ECM
          ⇒ECCM
          ⇒ECCCM
          ⇒…
          無限に続く…

          • by Anonymous Coward

            AdBlockジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファイナーオブストラクターバスタークローザーバニッシャー改零式タイプ2カスタムネオファイナル

            #ほっといても誰か言ったと思う

        • by Anonymous Coward

          Adblockで非表示にできるAdblock Blockの多いこと多いこと・・・

    • by Anonymous Coward
      AdBlock Plusとは関係ないけど、Webサイト閲覧規制のある場所だと、スラドの続きを読むボタンが機能しないんだよね。

      あのボタン押すと広告も読みに行ってるかなんかでそっちが規制でエラー(403)になるからそこでスクリプト止まっているっぽい。
      右クリックして新しいタブで開けば見れるからまぁいいんだけどね。

      たまに記事で見かけた仕事に有益なリンク先とかたどりたいときにちょっと困る。
    • by Anonymous Coward

      よかった、すらどに出ている広告全部adblockしてるから、いつかIDバンされるかもとびくびくしなくていいんだ。

      むしろID-BANしてほしいのがある。自分の近年での黒歴史がそこに。
      それか普通に退会できるようにしてほしい。書き込みは消えるんじゃなくてACになればそれでいいからさ…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 17時16分 (#2803699)

    最近は変わりにDISCONNECT入れてみてる
    何かは変わった気がする

    • by Anonymous Coward

      Adblock Plus重いんですよね。
      Adblock edgeかμBlcokあたりが移住先としてよさげ。

    • by Anonymous Coward

      DISCONNECTってカウンタが3桁突破して増え続けるページが時々あって困る。

  • それくらいは企業の自由だろう
    広告で成り立つページなら、そいつは客じゃ無いわけだし
    • by Anonymous Coward

      shinobi.jpのツールとか、有名どころはいくらでもあるわな。

      • by Anonymous Coward

        shinobi.jpを導入してるユーザは本当に馬鹿だと思うわ。

        #忍者を見た時にはそのページは見ない

    • by Anonymous Coward

      うざいほどの広告てんこもりのサイトだらけになったからユーザーがAdblockを使うのです。
      ほどほどの広告ならわざわざAdblockを導入しません。

      Adblock使ってる奴は万引き犯と一緒などと言った、個人サイトを運営しているとあるスラド民はどう思ってるのだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...