パスワードを忘れた? アカウント作成
12027810 story
インターネット

百度(バイドゥ)日本版、日本での検索サービスを終了していた 35

ストーリー by hylom
騒ぎにもニュースにもならなかったレベル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2007年に日本向けの検索サービスを開始していた中国の百度(Baidu)だが、3月16日に日本向けの検索サービスを閉鎖していたと報じられている。現在baidu.jpにアクセスすると、Baidu Japanの企業ページが表示されるようになっている。

百度は中国でトップシェアの検索サービスを提供していたが、日本での評価は芳しくないものだった。Record Chinaの記事では「1カ月もの間その事実が注目されなかったことがBaidu.jpのポジションを雄弁に物語っている」と述べられている。なお、百度の日本オフィスは存続し、日本語入力システムSimejiの開発やサポートは継続されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時21分 (#2803748)

    http://security.srad.jp/comments.pl?sid=655036&cid=2787748 [srad.jp]

    聞いたところで、「あ、うん、そう」としか思えない哀しさ

    • by Anonymous Coward

      そういうところはAsk.com先輩も負けてない。

      http://jp.ask.com/web?q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88

      その他関連トッピクスを調べる

          _  ∩
        ( ゚∀゚)彡 トッピクス!トッピクス!
        (  ⊂彡
         |   |
         し ⌒J

      • by Anonymous Coward

        クノーピクスの親戚かな?

  • by the.ACount (31144) on 2015年04月25日 12時31分 (#2804055)

    名前だけ知ってるけど一度も見た事ない。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時21分 (#2803749)

    まあ、日本で支持される理由が殆どないですからね。
    GoogleとYahooが強すぎるし、Baidu自体のイメージが良いとは言えない(婉曲表現)。

    スマホでも、多くのIMEがMashroomをサポートしていて、Shimejiを使ってるのはすでに情弱のみと言っていいかもしれない状態だし・・・・・・。

    • by Anonymous Coward

      IMEならともかく、
      検索サービスの方は始まってもいませんでしたね。

      IMEも押し付けだけならまだしも悪さするんでは支持されるわけもなく・・・

      • IMEならともかく、検索サービスの方は始まってもいませんでしたね。

        「マーちゃん、百度もう終わっちゃったのかなぁ?」
        「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時52分 (#2803768)

        その昔、エロ動画探すならBaiduなんてことがあたかも

        親コメント
        • Re:順当 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時20分 (#2803786)

          今でも、流出した機密文書を探すならBaidu一択だよ。
          企業名+機密で、検索検索ぅ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時22分 (#2803787)

          それ、逆に、普及しなかった一因だと思いますよ。
          他がフィルタリングとか、不適切なコンテンツの排除をしてたのを、自由に見られるのが売りなんだもの。
          ダメですよそりゃ。入れてたら怪しいんだもの。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんだけ怪しいことされては怖くて近づけない件w

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 18時46分 (#2803764)

    ヲヤスミ、ケダモ(ry

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時00分 (#2803774)

    日本のウェブサイトへのクロールは今日もやってきてますな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 19時04分 (#2803776)

    日本での検索サービスって日本のWebサイトをロボット使って調べまわってる(検索してる)あれのことかと思ったぞ
    Webサーバーのログに百度のロボットがよく(かなりたくさん)足跡を残していて迷惑してたのを思い出した

    #これですこしは静かになるのか?な??

    • by Anonymous Coward

      でもgoogleのが百度の百倍迷惑だった事も…

      • by Anonymous Coward

        robots.txt知らないの?バカなの?死ぬの?

        # 百度が問題なのはrobots.txtをガン無視する動作を平気で放置してたからだと思うのだが

        • by Anonymous Coward

          ブロックしたいんでなくて、ゆっくりアクセスしてくれって意味だろ。昔は一気にアクセスきてたんだよ

    • by Anonymous Coward

      githubを攻撃するサービス?

    • by Anonymous Coward

      *.cnからのアクセスを弾けば無問題

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 21時25分 (#2803842)

    「おれは 百度で検索していたと思ったら いつのまにか百度にPCの中身を検索されていた」

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略

    ※フィクションです

    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 22時03分 (#2803866)

      「百度をのぞく時、百度もまたこちらをのぞいているのだ」

      ※もちろんフィクションです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天安門とか検索したらあながちそうとも・・・
        #怖いのでAC
        #そうさ俺は臆病さ

    • by Anonymous Coward

      それなんてGoogleデスクトップ(終了したけど)。

    • おれは
      検索をやめるぞ!
      ジョ○ーーーーッ!!(・∀・)

      ※ フィクションですが何か?

    • by Anonymous Coward

      ウチの従業員もやられたのでbaiduのIPを全部弾くようにしました。
      次の日ホームページが表示されないとHao123を初期ページに設定されていた人たちが自分から名乗り出てくれたので
      その人達のPCからウイルスまがいのソフトを全部削除して我が社は掃除ができました。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 6時00分 (#2803971)

    うちの会社のミドルウェアも載ってたっぽいし
    http://security.srad.jp/story/13/08/07/1115219/ [srad.jp]

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...