パスワードを忘れた? アカウント作成
12037554 story
インターネット

インターネット上の全コンテンツを印刷すると、A4用紙1360億枚になるという試算 29

ストーリー by hylom
森林資源の保護につながっている、といえるのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英レスター大学の研究者が、インターネット上の全コンテンツを印刷するとA4用紙1360億枚になるという試算を発表したそうだ(CNN)。

計算に入れたのは一般的な検索エンジンからアクセスできるサイトのみということで、それ以外を加えるともっと増えるようだ。なお、Wikipedia英語版だけでも約7100万枚、木に換算して8337本分の紙が必要になるという。

興味深いのは米議会図書館の蔵書数(3700万冊)との比較。1冊あたり1000ページとしても、計370億ページでネット上の全コンテンツの4分の1にも満たないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by alternative (23238) on 2015年04月30日 15時25分 (#2806965)

    >興味深いのは米議会図書館の蔵書数(3700万冊)との比較。1冊あたり1000ページとしても、計370億ページでネット上の全コンテンツの4分の1にも満たないという。

    一国の図書館の蔵書で1/4も情報があれば、十分すごいのでは?

    ネットの情報なんて、おっさんの娘自慢とか、おねえちゃんの今日の晩飯情報とか、
    小僧のいたずら自慢とか、赤の他人から見ればどうでもいい情報もかなりの量含まれているし。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、驚く処が違う。もっとも一冊1000ページの換算でかなり盛っているのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      と、そっちの話ばかりになりがちだけど、紙の本も割とたいがいな気がする。

      間違った事が書かれていて、悪い例としての用途以外では有害な本とか、
      同じ事の焼き直しとか、結構、情報としての価値が無い本は多い。

      量で言うと論文の類もものすごく多いけど、実際にはこれという際だった進捗は無いけど定期的に書かなきゃならないからと
      惰性で書かれている研究発表あれこれなんかは、世界で何十人か、
      非常に近しい分野の研究をしている人らの間の公開交換日誌みたいなことになってるし。

      で、研究が纏まり切ってから、そういう研究報告一棚分を集めて
      後世に伝えるべき情報としてぎゅっと圧縮してやれば、数冊の本ぐらいに纏まる。

      • by Anonymous Coward

        交換日誌は交換日誌で資料価値があるんだよ。往復書簡とか。

        • by Anonymous Coward

          平安時代の日記とか当時の状況をしる立派な歴史的資料になってるし
          1000年後には研究対象になってるかもよ?

          ルイズのコピペとかも....

          • by Anonymous Coward

            ルイズじゃないけど若い頃の勢いでとあるコピペの改変版を作ってコピペして回った過去がフラッシュバックしたわ

    • by Anonymous Coward
      米議会図書館蔵書のほとんどだって、ほとんどの人にはかなりどうでもいい情報しかないと思いますが。
  • と、うちの子が定番の質問をしたそうです」

    という日記とか落書きとかも含んだものでしょうね。
    そりゃ本にして献本されたら、図書館側としては拒否しづらいかもだけど、うーむ。

    • もちろん、動画も含みますよね!
      Youtube の 4K 動画とか、1つでも相当大きそうだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まとめやらミラーサイトとかspammerのSEOサイト等も含んで無駄に膨らんでる気もする。
        それこそWikipediaとか印刷時にレイアウト最適化されずにスッカスカだったりとかね。

        # 本体より広告の厚みの方が大きい新聞とかを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        動画の印刷ってやっぱりフレームごとかな?

        • by Anonymous Coward

          フレームごとにしても、動きのあったトコだけ印刷すればいいからインクだけは節約出来るかもですね。

    • by Anonymous Coward

      「はななはおやつに・・・」じゃなくて?
      なに、それ、定番なの?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 14時53分 (#2806940)

    検索エンジン対策やアフィリエイト関連の単なるコピーサイトや無意味文字列サイトも腐るほど存在するし、重複や自動生成サイトをはぶくと1360億枚の何パーセントが残るのやら。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 14時56分 (#2806944)

    welcomeページとか一億枚以上?
    hello world のソースもン千万枚とか・・・

    • こういうの [ochinch.in]も一枚に換算されるんでしょうか?

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2015年04月30日 19時58分 (#2807139) 日記

      page-break-before: always;
      をひたすら並べておくというのはどうだろう。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4in1かつ両面印刷にすれば170億枚で済みますね
      紙もさることながらトナーもどれだけ必要になるんだか

    • by Anonymous Coward

      一本の木から9000枚近くの紙が取れるというのも興味深い。
      両面使っても4000枚以上

      • by Anonymous Coward

        何言ってんだこいつ、片面だけの紙が作れるのか

        と思ってしまった。

        • by Anonymous Coward

          一捻りして上端と下端を繋いでやれば作れますよ。3次元だと取り回しが難しいのであまり一般的ではないようですが、4次元社会では日常的によく使われます。

        • by Anonymous Coward

          何言ってんだこいつ、片面だけの紙が作れるのか

          と思ってしまった。

          やわらか面かもしれません

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 19時30分 (#2807122)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2015年04月30日 20時06分 (#2807145)

    米国議会図書館の蔵書は全部で10テラバイト程度とされる事が多いようですね。
    テキストデータで考えているのですかね。

    アニメを録画したブルーレイディスク(片面2層50GB)を200枚以上
    コレクションしている方は珍しくないのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      動画を画像として印刷したら、一枚に数フレーム分入れても半端じゃない枚数になるよなぁ………
      MIDIみたいなデータも楽譜に落とした場合は文字・バイト単位印字に比べて数十倍に跳ね上がるし、音声データとか落とし込み方次第ですごい量になるし。

      どの種類のデータをどんな形式で印字する前提で比較するのか次第で物凄く結果が変わるだろうねぇ…

    • by Anonymous Coward

      印刷物をテキスト換算されるのは違和感ありますよねー。
      図版や段組はもちろんフォントの選択ひとつでもその版の重要な構成要素なワケで。
      つまるところ印刷物は高精細なスキャン画像を前提としたデータ量で換算すべきなのでは、と言いたい。いやそうなってるならいいんだけど。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...