パスワードを忘れた? アカウント作成
12050570 story
インターネット

読み終えると消える電子メール 55

ストーリー by hylom
既視感 部門より
insiderman 曰く、

Confidential CCという米ベンチャー企業が、「読み終えると消える電子メール」というものを開発したそうだ(AFPBB)。

メールの送信先を指定する方式としては現在「To」と「Cc」、「Bcc」があるが、新たに「Ccc」というものを追加し、Cccで送信先を指定することで、そのメールは読み終えると自動的に削除され、また印刷や転送、保存ができなくなるという。

Webメールのような、クライアント側にメールを保存しないようなシステムや専用のアプリケーションであれば実現可能だと思われるが、このシステムではGmailなどの既存の電子メールサービスでも利用できるという。Confidential CCのWebサイトによると、IMAPを利用するほぼすべてのメールサービスで利用できるらしい。

技術解説ページを見る限り、どうやら独自の方式でメール内容を暗号化して送信し、受信したクライアント側ではConfidential CCのサーバーを介して暗号化の解除を行うとともに、読み終えたらそのメールの削除を行う、という仕組みのようだ。あくまでGmailなどのアカウントでも利用できるというだけで、GmailのUIから「読み終えると消える」という機能が利用できるわけではないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by AnamesonCraft (46460) on 2015年05月07日 18時10分 (#2810193) 日記
    「おはよう、フェルプス君。」じゃないの?(´・ω・`)
    • by Ponta2 (47202) on 2015年05月07日 18時18分 (#2810200)
      後で読み返せないメールなんて、マジでスパイでもなければ使えないと思うのです。

      「さっきの手紙のご用事なあに」というメールが世界中を飛び交うと思う。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年05月07日 18時21分 (#2810202) 日記

        本文短ければプレビューだけで読めちゃったりして。

        単純な嫌がらせくらいしか使い道を思いつかなかった・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          暗合が解けないのでプレビュー欄には何も表示できないのでは?

          • プレビュー表示段階で復号すればいいのでは。
            そして、本文を読もうとした時には、もう読めなくなってしまう、と。

            #POP3サーバーをだます小技として、「RETR x」だと既読になってしまうけど、「TOP x 9999」を実行することで、本文をほぼ全部読めるけど、未読のまま、という技があったのを思い出した。

            親コメント
    • by numa (4467) on 2015年05月07日 18時27分 (#2810206) ホームページ 日記

      自動的に消滅するのはいいけれど、当局は一切関知しないとか言われると……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「尚 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」
        大切なことなので二回言いました。

    • by firewheel (31280) on 2015年05月07日 18時49分 (#2810219)

      「例によって、君、もしくは君のメンバーがサービス残業し、あるいは過労死しても、
      当局は一切関知しないからそのつもりで。

      成功を祈る。」

      #プレイング・マネージャ == ただ祈るだけの管理職 (詠み人知らず)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 20時55分 (#2810283)

        文字通り、 MISSION IMPOSSIBLE じゃないですか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「例によって、君、もしくは君のメンバーがサービス残業し、あるいは過労死しても、
        成果報酬なので支払額は変わらないし、本人健康管理不備を
        当局は一切関知しないからそのつもりで。

        成功を祈る。」

        • by Anonymous Coward

          そっちだとむしろ、死して屍拾う者なし、になっちゃう?

    • by Anonymous Coward

      南部博士〜!

    • by Anonymous Coward

      大平透さんですか

    • by Anonymous Coward

      「読み終えると失踪するPM」

      #なにかマズいことが書いてあったのだろう。

  • Pluto Mail [sendpluto.com]というのがあります。

    メールの中身がiframe(?)なHTMLメールでサーバ側で読了後xdayとか送信してxdayとかでexpire、もしくは「やべ、取り消し」ができて、「もう読めません」に差し替える、という

    難点はHTMLなうえにインターネット側(外部)へのアクセスが必要になる、というところ...

    # この記事のもそれはそれでアリだろうけど、流行るか...?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 返信時に引用できないと面倒くさそう。
  • へんなスクリプトを仕込んだメールを送信し、クライアントに植え付けたら自動消滅。
    こんなのをくらったら感染源を探すとき、そうとう苦労すると思います。

    やっぱりメールは平テキストが一番です。。。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 18時41分 (#2810212)

    Bの次だからC、っていう安直な発想だろうけど
    新卒新人とか半端IT老人とかにCC/CCCを区別しろとか無理じゃないの。しーしーしーってのも聞き間違いしそう

    そのうちDCCとかECCとか出てくるんだろうなー。

    • by shibuya (17159) on 2015年05月07日 19時38分 (#2810242) 日記

      DccはMHで利用可能なヘッダとして既に存在しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Confidential CC の頭文字で CCC では?

      • Re:typoりそう (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年05月07日 18時48分 (#2810218)

        T-pointが付きそうなメールだな。
        (ついでにメールの中身も収集されそう)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでto (cto) じゃなくてcc (ccc) なんだろう。

        • by Anonymous Coward

          そういやそうだね。
          送信先そのものは消えないんだ。
          あくまでCCCだけ消すと。

          それともCCCをToに出来るのかな?
          それも変な話だし。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと読んでないのが丸分かりだな。

      • by Anonymous Coward

        私だとちゃんと読んでないとしてもCに何かの意味があると考えるんだけどな

        Bの次だからCにしたんだろうって発想はちょっとわからない

        この人はそういうことしちゃう人なんだろうか

        Winny的な?

        だとしたらCDDだしな

        • by Anonymous Coward

          読み込んでないのは君らだな

          BCCってのが元にあって、その次のアルファベットを使えば分かりやすいだろうという意図があっての考案に対しての突込みだろう
          それともアレか、GCCとかKCCとかのほうが良かったか?

        • by Anonymous Coward

          C言語「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 18時59分 (#2810224)

    部下<ちゃんと指示は記録に残してっ!
    上司<Cccで送信っとクックック

    # IT(?)の闇は深い

    • by Anonymous Coward

      今までと変わりませんね。

      十数年くらい前かな。
      新入社員のころ地方拠点にいたんだけど、電話で作業指示してくる本社の上司と「電話じゃなくてメールにしてよ」って大喧嘩したっけ。
      そしたら「メールは残るからイヤ」ってハッキリ言われたんだよね…。

      # でも、資料はメールで送って来やがる。一言~数行くらいの指示なんだから一緒に書けば良いのに。

      • by Anonymous Coward
        どうせ残らないんだからハイハイ言うだけ言ってほったらかしときゃいいんですよ
        • by Anonymous Coward

          そして巨大な侵害賠償が待ってる

          • by Anonymous Coward

            侵害賠償…?損害賠償のことかしら…?しかも記録もない上司からの指示で…?

      • by Anonymous Coward

        「残るからイヤ」な上司に対しては録音でもすればいいだけのことでは?

      • by Anonymous Coward

        あまりにも間抜けなミスがあったので、記録に残ったらかわいそうなので電話で連絡したら、
        ○○さんに要望により、仕様を変更しましたと修正されたものが送られてきました。
        変更費用は発生しませんでしたが

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 19時24分 (#2810236)

    素人考えだと、動画にして表示とか考えられるけど
    他に対応策あるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 19時58分 (#2810255)

    スパイとかがクソ長いミッション説明メール読んでる最中に部外者が来て、とっさにウインドウを閉じたらもう読めなくなるの?
    デスクトップPCユーザーは停電対策を考えないといけないな

    • by Anonymous Coward

      内容を読んで覚えきれないほどのメールを送る方が悪いか覚えきれない読み手が悪い

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 22時21分 (#2810321)

    読むと消えるメールなんて、昔からいろんなアプリでやってますね。
    そういう昔から山のようにあるネタなんですが、どの辺がほかと違うのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      スマホでスクショ取られて炎上した案件を連想したけれど、具体的に何の話かは忘れた。
      きっとくだらないことだったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      一般のEmailのプロトコルの上に実装した、ってとこでしょ。
      表面上いつものメーラーで使えるよ、って話。中身は業者のサービスを絡めないと読めないわけだけど。

      • by Anonymous Coward

        emailのプロトコル上に載ってるのかな?

        パスフレーズ・1回読んだら記事が消える機能付きの掲示板をwebのどこかに作成、
        ccc:になっている分は、その掲示板へとランダムにパスフレーズを生成して投稿の後、
        パスフレーズ入りのURLを受信者宛に送る、と言うようなことをやっているように読める。

        ランダムなパスフレーズではなく、本文を暗号化したものを使ってる、としても本質的に大差ないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月07日 22時25分 (#2810324)

    マジレスしてしまうとスクリーンショット撮ってしまえるので保存防止にはならなそう。
    機械に疎い方が安易にそういうことをやって機密を流出させてしまいそうな予感。

    • by wakatonoo2 (30019) on 2015年05月08日 1時10分 (#2810394) 日記

      こんな感じ?

      録画開始
        ∧_∧_           __
       ( ・∀|[ニ:|ol          | i \ \
       ( つ ∩ ̄          | i  l =l
       と_)_)          | |_ノ ノ
                     | ̄ ̄| ̄ ̄|

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月08日 5時27分 (#2810416)
    なんとかポイントとかいう名目で個人の趣味嗜好を吸い上げておせっかいか漏洩をする会社とかぶってるぢゃないか
  • by Anonymous Coward on 2015年05月08日 8時15分 (#2810443)

    当メールもクラウドに安易に残らぬよう暗号化されています
    ところでこのたび、平素使用しておりますサービスがダウンしておりまして
    こちらをクリックしてください サーバが異なりますがご心配には及びません

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...