パスワードを忘れた? アカウント作成
8233924 story
ソフトウェア

「すっきり!! デフラグ」開発者、ソフトの利用規約にウイルスバスターとの併用を禁止する条項を追加 147

ストーリー by reo
蛙の面に 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ウイルスバスターによる誤検知を理由に一時公開が停止されていた無料のデフラグソフト「すっきり!! デフラグ」の話題が昨年 7 月に /.J 記事で紹介されていたが、公開が再開されたとのこと (窓の杜の記事INASOFT 管理人のひとことより) 。

公開された「すっきり!! デフラグ」の最新版では、ウイルスバスターがインストールされた環境での利用を禁止する条項と、ウイルスバスターの開発・提供元であるトレンドマイクロ社員や従業員、その家族による利用を禁止する条項が利用規約に追加されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時29分 (#2359731)

    精神的に参っちゃうと無理なんですよね。
    もう既にリソースを食いつぶした状態では空きを確保するほか無くて必要以上に反応してしまったりするけれど
    精神的な事を理解していない方々からすると非難轟々で余計にマイッテしまってと負のスパイラルに陥ってしまう。

    #こういうのはソフトもハードも金持ちと基地オタの遊び道具にしておくべきだったんだよ、にわかに持たせたのが間違いなんだ

  • 宛:部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時30分 (#2359578)

    泣きっ面に蜂の間違いやろ…(震え声)

    • by Anonymous Coward

      トレンドマイクロの態度が蛙の面に水ってことやね

    • by Anonymous Coward

      トレンドマイクロにとっては痛くも痒くもないってことだろ。

  • 無償 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時12分 (#2359827)

    有償ソフトならともかく、無償のソフトに世間は厳しすぎ。
    ソフトウェア作るのにどれだけ手間と時間かかってるか理解してる人少ないんだろうな。
    感謝がほんとにない。
    一部の人が「プログラミングを学校の教科に」なんて発言も、導入して大変さを知るべし、とも思う。
    AppStoreの無料アプリに対する叩きもかわいそうになってくる。
    「使わせてもらってる」という思考を生むにはどうすればよいのか。
    ネットが普及して「無料」が当たり前になり、ユーザーを甘やかせすぎたからだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 20時22分 (#2359995)

      ソフトウェア作るのにどれだけ手間と時間かかってるか理解してる人少ないんだろうな。

      ここスラドですらその手の輩が居たりね。
      しかもソースをオープンにしろだの言い出す乞食まで湧く始末。
      言うだけならタダと思ってるカスが多すぎるんだな。

      かくいう自分もそういう話に嫌気が差して個人製作のドライバの公開止めた。
      公開すると自分が一方的に損するだけだわ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時26分 (#2359575)

    作者様にはご同情申し上げます。
    クレクレメールとか
    シロシロメールとかよりも、ある意味たちが悪いよね。
    #そーいうのが嫌で自作ソフトを公開しないケースってたくさんあると思うんだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 14時59分 (#2359793)

      おまけにバスターは、利用者が閲覧したサイトが安全か確認するわけですが
      確認するURLがご丁寧なことにクエリ付きで、CGIなんか使ってると2重投稿されたりします。
      確認しにくるホストをはじいたら、「このURLは危険」旨のメッセージが表示されたようで連絡受けたんですが、
      やはり「ウィルスバスター使用に関連する問題は対応しません」という対応をしました。
      本当に同情します。

      親コメント
  • by JULY (38066) on 2013年04月09日 11時58分 (#2359624)

    いっそ、オープンソースにして Sourceforge にホスティングする、というのは無し?

    ...結果、Sourceforge まるごとブロックされたりして...

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時35分 (#2359585)

    家族は何親等までですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時37分 (#2359588)

    禁止するのは、ウイルスバスターがある環境だけでいいんだろうか。
    トレンドマイクロ側へのメッセージであるとしたら、他の例えばビジネスセキュリティとかそういうのも含めてもいいんじゃないかと思ったり。

    ただ、そちらで誤検知がなかったら誤検知と同じことをしているということになってしまうかも。それで限定したのかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時47分 (#2359600)

      http://ina-soft.sakura.ne.jp/sblo_files/ayacy/image/notsetup.jpg [sakura.ne.jp]
      をみるとレジストリで\Software\TrendMicoro\で検索して引っかかったら、
      トレンドマイクロ製品があるからインストールできないよってチェックロジックにしているから
      全製品対象にしたいようだけどどうなんだろう。

      親コメント
      • おお,徹底しているww

        しかし,『アンインストールしてね』と言うてはりますが;
        アンインストール時に 綺麗にレジストリ消してくれるもんなんでしょうか?
        設定値をそのまま置いて レジストリ汚したまま ってソフト,結構ある気がしますが.

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 12時06分 (#2359635)

          アンインストールの目的には2種類あって
          1) もう2度と使わない
          2) バージョンアップなど、一時的に消す
          があるわけですが、当然、2)の場合は設定値などは引き継ぎたいので、レジストリ含めて残しておきたい動機はあるわけです。

          気の効いたアンインストーラなら「データもぜんぶ消す? 復旧できないけどいい?」と聞いてくれると思いますが。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時48分 (#2359603)

    auのセキュリティもウィルスバスター限定だったり色々やらかして下手なウィルスより迷惑かけるくせに日本に蔓延ってるのをどうにかして欲しい

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...