パスワードを忘れた? アカウント作成
7834988 story
インターネット

米著作者団体や出版社、Amazonによる「.book」といったgTLD取得の動きに反発 24

ストーリー by hylom
なんでこんな流れに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Amazonが電子書籍関連で使いやすい「.book」「.author」「.read」といったgTLDの取得に動いている。しかし、米国内の二つの出版業界団体や著作者、小売業者などがらは強い反発が発生している。米作家協会のスコット・トゥロー氏はICANNに対し、「こうした汎用のドメイン名が一企業の手に渡たることになれば、すでに市場を支配する、豊富な資金を持った企業によって自社の利益拡大などに使われてしまう」「ドメイン名が悪用される可能性が無限にある」といった内容の書簡を送っているとのこと(Wireless Wire NewsWSJ本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 想像力の乏しい私に、
    悪用の具体例の一つでも上げてくれるとわかりやすいのだけど。

    • by Anonymous Coward

      .bookを競合他社に使わせない。
      http:/// [http]競合他社.book をポルノサイトにする。
      http:/// [http]競合他社.book を http://amazon.book/ [amazon.book] にリダイレクトする。

      • by Anonymous Coward

        いやいやいやいや。
        gTLDを取得したとしても、単に管理者になれるってだけで、
        自由に下位ドメインを作ったり止めたりといった権限は無いよ。

    • by Anonymous Coward

      一般名詞を独占使用することで、市場の独占を進めることができる、これだけでも十分悪用なんじゃね?

      ワードと言ったらMS Wordのコトだったり、IMEはMS-IMEだと思われるみたいな現象。

      ま、そんな馬鹿なって気もするけど、警戒しておきたいもんだからね。

      • by Anonymous Coward

        具体的にどうやって独占するの?
        gTLDを所有してると「本と言えばAmazonだ」ってなるの?どうやって?

        警戒するなら Amazon という社名からアマゾン川流域の代理人みたいに
        誤解されることの方を警戒した方がいいんじゃない?w

    • by Anonymous Coward

      次にお前は「じゃあ悪用されたくないやつが取ればいいだろ」と言う

      • by Anonymous Coward

        じゃあ悪用されたくないやつが取ればいいだろ……ハッ!?

        いやマジな話、私企業じゃなくてNPOか何かが取得した方が良い気がする。
        悪用される可能性はともかく、何かの拍子にAmazonの事業継続が困難になって、
        会社が突然倒産したら、gTLDの管理はどうするの、ってことになる。

        そりゃまあ、別の会社に引き継げば良いだけなんだけど、きっとゴタゴタが起こる……。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 16時31分 (#2342581)

    一瞬、T-Time [papy.co.jp]の話かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 13時48分 (#2343339)

    たいとるおんりー

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...