パスワードを忘れた? アカウント作成
16740838 journal
日記

masakunの日記: 千葉商科大学基盤教育機構准教授曰く、「大量のう💩こを大量の海水で薄めて基準値以下で海に放出するのは倫理の問題」 13

日記 by masakun

千葉商科大学基盤教育機構准教授田中信一郎氏が、処理水をう〇こになぞらえてツイートしていたので紹介しよう。

https://twitter.com/TanakaShinsyu/status/1695046337849696262

処理水問題、「科学」の問題じゃなくて、「倫理」の問題だと思うんですよね。大量のう💩こを大量の海水で薄めて基準値以下で海に放出するとしたら、科学的にはOKだけど、現代社会の倫理的にはアウトでしょ。終末処理場は決して「薄める」施設じゃないしね。要は、日本の倫理が問われているのです。

ALPSの処理水って下水処理できれいになった水と同じなんだけど、それを倫理の問題とかちょっと何言ってるのかわからないので誰か解説してケロ(⌒~⌒);

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2023年08月27日 17時41分 (#4518090) 日記
    糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類缶詰、米FDAがNO通告 [news-postseven.com]

    韓国ではこの2012年には下水処理場からの放流水の基準が強化された筈なんだけど、その後も下水の流下・処理能力の不足はずっと言われてるし。
    その辺りが2023年現在どうなってるのかよく分からんのよね・・・2016年時点で水源に繋がる河川に垂れ流しなんてニュースもあったし。
    • by Anonymous Coward

      ウンコ水垂れ流しでガンジス川の3倍汚いトンキン湾で育った牡蠣の色
      https://tanoshii.youblog.jp/archives/10632239.html [youblog.jp]

      明らかに広島産と色が違う

      • by Anonymous Coward

        カキの色はこんな感じやで
        生食用は絶食させるから白くなる

        > ウンコ水垂れ流しでガンジス川の3倍汚い
        こんなん信じてるの…?
        東京湾がキレイとは言わんが、ガンジス川をその目で見たらとてもとてもそんなこと言えんと思うがね
        びっくりするよマジで

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 10時32分 (#4517951)

    たぶん、高度すぎる文明の最中に生れ落ちた故に、人は万能で全知全能(であるべき)みたいな傲慢さを抱えてしまってるんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      そんな立派なもんじゃなく、よくいる気分の問題を倫理の問題にすり替えようとしている人でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 16時27分 (#4518055)

    トンキン湾はウンコ垂れ流しだってさ

    #案の定、オリンピックはゲロ祭り

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 22時30分 (#4518727)

    千葉商科大学ってこんな程度のやつでも准教授なんか。
    合流式下水道って雨なんかで増水して処理出来ない場合は薄まっているのでそのまま垂れ流ししてるんだよね。
    昨今は分流式が増えているがまだまだ合流式下水道は多い。
    分流式にすると汚水は処理されるけどかえって栄養価が低くなるわ、道路の汚れなんかはそのまま垂れ流しになるわでかえって悪かったりもするから、分流式がいいともいいきれないむずかしさ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 2時56分 (#4518770)

    > ALPSの処理水って下水処理できれいになった水と同じなんだけど、それを倫理の問題とかちょっと何言ってるのかわからないので誰か解説してケロ(⌒~⌒);

    自分が正しいことに自信があり、とりあえずtwitterの主を貶しても自分が悪く言われまいという打算から、普通の人ならスルーする書き込みを
    わざわざネタにしてスラドの日記を書いてみた、というのが全体を通しての内容。

    本来ゴミの一種で済むことを、引っかかった人がいる時点で、みんなのスルー力が試されたところに意味合いが変わってしまったのが残念。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと何を言ってるのかよくわからないけど、スルー力が一番必要なのは君じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月31日 0時25分 (#4520005)

    /倫理/NIMBY/g
    /科学/環境倫理/g
    で多少ましになると思う。

    もっとも、「大量の糞尿を水で薄めれば科学的にはOK~」というのが
    ・排水の規制には濃度の基準だけでなく水質総量規制が設けられることに触れていない
    ・う〇この総量と放射性物質(ほとんどトリチウム)の総量が同程度とおもっている
    ・科学と倫理が対立するものと誤解している(これは倫理とNIMBYが対立するような置換を提案している私にもいえる)
    点については説明できない。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...