パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年6月22日の記事一覧(全6件)
11126382 story
Google

GoogleがOpenSSLをフォークした「BoringSSL」を公開 30

ストーリー by headless
公開 部門より
GoogleがOpenSSLをフォークし、「BoringSSL」として公開した(ImperialVioletブログの記事Ars Technicaの記事本家/.)。

Googleは何年もの間、OpenSSLに数多くのパッチを当てて使用していたという。一部のパッチはOpenSSLのメインリポジトリに取り込まれたが、大半はAPIやABIの安定性の問題があるなどの理由で取り込まれていなかった。AndroidやChromeなどの製品はパッチの一部を必要とするが、パッチは70以上もあるために作業が複雑になっていたそうだ。そのため、OpenSSLをフォークして、OpenSSL側の変更をインポートする方式に変更したとしている。BoringSSLは近いうちにChromiumのリポジトリに追加される予定で、いずれAndroidや内部的にも使われるようになる。ただし、BoringSSLではAPIやABIの安定性は保証されず、OpenSSLプロジェクトを置き換えるつもりもないとのこと。Googleでは引き続きOpenSSLにバグ修正を送り、Core Infrastructure InitiativeとOpenBSD Foundationへの援助も続ける。また、LibreSSLとの間でも変更点を互いにインポートすることになるとのこと。この動きに対しては好意的な反応が多くみられ、Theo de Raadt氏もABIの互換性よりも安全性が重要だとして大歓迎している。
11126388 story
政府

ロシア、IntelやAMD製のCPUから国産CPUへの置き換えを計画 77

ストーリー by headless
計画 部門より
ロシアでは政府機関などが使用するコンピューターに搭載するプロセッサーについて、米国企業のIntelやAMD製のものから、国内で生産する「Baikal」プロセッサーに置き換えることを計画しているそうだ(ITAR-TASSの記事Gadget-Help.comの記事本家/.)。

Baikalプロセッサーはスーパーコンピューター製造企業のT-Platformsが設計し、子会社のBaikal Electronicsが生産する。2015年リリース予定のBaikal MとM/SはARMの64ビットCortex A57プロセッサーをベースとする2GHzの8コアプロセッサーで、パソコンや小型サーバー向け。2016年にはサーバー向けの16コア版が登場するという。OSはLinuxが選ばれたそうだ。Baikalプロセッサーは政府機関や国営企業が購入するコンピューターに搭載される。これらの機関では年に70万台(5億ドル相当)のパソコンと、30万台(8億ドル相当)のサーバーを購入しているという。ロシア全体では500万台、35億ドル相当の市場規模になるとのことだ。
11127188 story
バイオテック

全身脱毛症の男性、関節リウマチの治療薬でフサフサに 19

ストーリー by headless
発毛 部門より
米国で全身脱毛症の25歳の男性が乾癬治療のためにトファシチニブの投与を受け続けたところ、乾癬の症状が改善するとともに発毛が始まり、8か月後には頭髪がフサフサになったそうだ(YaleNewsの記事論文: PDF本家/.)。

全身脱毛症(汎発性脱毛症)は重度の円形脱毛症で、現在のところ有効な治療法は判明していないという。この男性は全身性脱毛症のほか乾癬も患っていたため、イェール大学で乾癬の治療を受け始めたそうだ。大学では関節リウマチなどの治療に使われるトファシチニブを男性に毎日10ミリグラム投与。治療開始前には乾癬のプラーク部分にのみ毛髪が生えていたが、2か月後には乾癬の症状の改善とともに頭や顔で7年ぶりに発毛が確認されたという。投薬量を毎日15ミリグラムに増やし、さらに3か月経過すると頭髪は生えそろい、まゆ毛やまつ毛、腋毛などの体毛がはっきり確認できるほどの濃さになったそうだ。治療を始めて8か月後には、もともと体毛の薄かった腕や脚を除く全身で元のように生えそろったが、男性は副作用を感じることはないといい、検査の結果にも異常はないとのこと。

トファシチニブはすべての乾癬に効果があるわけではないが、過去にマウスで全身脱毛症から回復したとの実験結果があったため一石二鳥を狙って使用を決めたとのこと。発毛はトファシチニブが免疫システムによる毛包への攻撃を抑制したためとみられる。論文を執筆したBrett A. King氏は、クリーム状のトファシチニブを円形脱毛症の治療に使用する臨床実験を提案しているとのことだ。
11127381 story
ゲーム

PSO2、DDoS攻撃を受けてサービス停止 54

ストーリー by headless
停止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のゲームサーバーがDDoS攻撃を受け、サービスを停止している(it-tellsでの告知ねとらぼの記事)。

PSO2公式Twitterアカウントでゲームサーバーへの接続が困難になったことが告知されたのは19日18時11分で、同日20時7分にはサービス停止の告知が出されている。20日にはPSO2公式サイトに対するDDoS攻撃も始まり、公式サイトも停止。20日18時過ぎの時点でも攻撃は続いているが、IPアドレスの偽装により攻撃元の特定が困難な状況のようだ。そのため、現在のところ再開のめどは立っておらず、23日14時に次の告知を行うとしている。

PSO2では昨年、開発中プログラムの混入でゲームとは無関係のファイルが消失するトラブルも発生している。DDoS攻撃によるサービス停止は運営側の責任ではないが、開始2年程度で大きなトラブルが2回もあるというのは、ある意味珍しいのではないだろうか。

なお、「ファンタシースター感謝祭2014大阪」は予定通り21日に開催され、無事終了したとのこと。 また、28日に予定されている「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場も、サービスの停止状況にかかわらず開催するそうだ。

11127579 story
プライバシ

はてなでも他社サービスから流出したパスワードを使用したとみられる不正ログインが発生 29

ストーリー by headless
再度 部門より
はてなは20日、他社サービスから流出したIDとパスワードを使用したものとみられる不正ログインが発生したことを明らかにした。はてなアカウントでは、2月にも同様の手口による不正ログインが発生している(はてなの日記INTERNET Watchの記事ITmediaニュースの記事インターネットコムの記事)。

不正なログイン試行は16日から始まり、19日18時までに約160万回行われたという。実際に不正ログインされたのは2,398アカウント。このうち、3アカウントではメールアドレスが変更され、Amazonギフト券交換の申し込みが行われたそうだ。ただし、Amazonギフト券交換はスタッフが目視で確認のうえで手続きを行っているため、交換には至っていない。はてなでは「メールアドレス変更時には、変更前のメールアドレスに対しても変更通知メールを送付する」という対策をとっており、ユーザーからいち早く指摘を受けることができたとしている。

このほか、不正ログインを受けたアカウントでは氏名、郵便番号、生年月日が閲覧・変更された可能性があるほか、メールアドレスやクレジットカード番号の下4桁が閲覧された可能性がある。クレジットカード情報でカード番号の下4桁以外の部分や、有効期限などが閲覧された可能性はなく、金銭的な被害は発生していないとのこと。不正ログインを受けたアカウントについてはログイン状態を強制的に停止し、パスワードをランダムな文字列に変更したうえで、パスワードを変更するようにメールで連絡している。ただし、メールアドレスを変更された3人のユーザーに対しては、別の方法で連絡しているとのことだ。
11127749 story
プログラミング

ゲームプログラミングのためのC#学習、よい方法は? 90

ストーリー by headless
構想 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Best Way to Learn C# For Game Programming?」より

多くの人と同様に、私は自分でゲームを作りたいと思っている。MATLABやVisualBasic、LabVIEWを除き、実際のプログラミング経験はない。初めはRubyを試してみたが、パワーの必要なゲームの作成に進むにはC言語系を学ぶ必要があるとの結論に達した。その後、いろいろと調べてみるうちにC#にたどり着いた。

プログラミング以外のゲームデザインや理論に関しては問題ない。MayaやBlenderを含む、CADの経験が8年近くある。また、セミプロレベルのサウンドスタジオを所有しており、iTunesでインディーズアルバムをリリースしているし、様々なプログラムで効果音や音楽の制作を担当している。9年ぐらいDotAのベータテスターをやっているので、ゲーム開発の困難さなどは理解しているつもりだ。構想は1~2年かけて練り上げたもので、既にゲーム(RTS)の成長テーブルやユニットの種類・状態、ストーリーラインといったアイディアは書き出している。ゲームは自分の時間を使って作る計画で、完成までに数年かかる覚悟もできている。

このように自分の状況を書き出したのは、自分が何をしようとしているのか自分自身がわかっていることを皆さんに理解していただきたいためだ。「どうすればゲームが作れるのか教えて」などといった質問をするつもりはない。ゲームプログラミングのためにC#を学ぶとしたら、何から始めればいいだろう(たとえば、おすすめの書籍など)。オブジェクト指向プログラミングは理解しているので、あまり必要ない。文法も覚えさえすればいいのであまり必要なく、方法に関連するものが必要だ。ゲームの開発に関する他の書籍や情報でおすすめのものがあれば、お教え願いたい。私は今のところ何も知らないが、素質的には問題ないと思っている。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...